2011年1月24日月曜日

かっこよく射るコツ

せっかく弓道モードで射るなら、かっこよく射たいですよね。
矢を射るときのからだの向きが、的に対して直角になるようにするのがコツです。
(直角じゃなくても、矢はマウスルックで狙ったところに飛びますが、違和感があります^^;)

以下のようにすると立ち位置が決めやすいです。


①白枠の外で、的の正面に立ち、ビューア画面の下側と白枠を平行になるようにからだの向きを整えます。

②一歩前進して枠中央「射位」に立ちます。



枠中央「射位」に立ったところ。


斜め前から見るとこの辺です。もうちょっと前でもいいかな?



なお、試合運びは以下のようにする予定ですので、競技者は1射毎にこの動きを繰り返すことになります。


-------------------------------------------------------------

<SL弓道個人戦暫定ルール>

・得点制とする。得点のカウントはHMJの得点的を使用する。※注1

・1人1回4射とする。この4射を1セットとして、定められたセット数の合計点で競う。(今回の大会は2セット=合計8射の予定)

・白枠の中を射位とする。射位の中央で射ること。※注2

・的が複数あり、数名の競技者が順番に射る場合、的場に向かって右から順番に射ること。※注3

・競技者は1射毎に、一旦白枠の外に出ること。※注4

・なお、全セットが終わっても最高点が同じ場合、交互に1射ずつ引き、高い得点を出した方の勝ちとする。同点の場合は決着がつくまで繰り返す。

-------------------------------------------------------------

注1、矢が的から大きく外れた場合、得点的が矢を感知しないことがありますが、その場合も審判の判断で1射とカウントします。

注2、原則、白枠から足が出ないこと。白枠から大きく外れた位置から射た場合、審判の判断で失格とすることがあります。

注3、ここはリアル弓道と一緒です。5人立ちの場合、右から、大前(おんまえ)、二的(にてき)、中(なか)、落前(おちまえ)、落(おち)とします。3人立ちの場合、大前(おんまえ)、中(なか)、落(おち)とします。

注4、マウスルックの狙いを一旦解除したことを確認する目的です。

0 件のコメント:

コメントを投稿